ご無沙汰です。我が家の筐体は皆様のおかげで無事稼動しています(赤いの死んだままだけど)
今日はメンテネタではなく筐体を持って思ったことがあるのでつらつらと書いていきます。

買った後の話
よっぽどレアなゲームでなきゃ買うまでは簡単です。筐体販売サイトとかあるので。なんで飛ばします。
しかし買う前に調べておきたいこともあります。
・寸法
探せば出てくるものもありますが、ネットに落ちてない細かい寸法は筐体の説明書に書いてありますので持っている人や買う前に問い合わせたほうがいいです。ドアが小さくて入らないとかいう大惨事になりかねません。「そんな大きくなさそうだし良いでしょ」とか考えてると痛い目見ます。ちゃんと調べましょう。

・重量
筐体、見た目以上に重いです(参考程度にDDRはシステム全体で400kg)
床が薄いと抜けるなんてこともありますのでjubeatとかならともかくこの辺も見ておいたほうが良いです。
あと運ぶのに人手がいりますので周りとのコミュニケーションを密にするか業者雇いましょう。搬入手段は様々ですので(窓から入れるとか)割愛します。

・音周り
音ゲーだと重要です。我が家は防音室でよほどすごい音量出さなきゃ大丈夫であることは実証済みです。
鍵盤ゲーであればプレー音以外にも打鍵音がうるさかったり、踏みゲーに至っては振動被害もあります。近所に漏れればトラブルになりますし相手者に相当なストレスになります。隣家がずっとうるさい車アイドリングしてたら嫌じゃないですか?
なのでプレーする時間を制限する(夜遅い時間はやらない)とか近所さんと相談(協議の上何時までやってもいいって決めとく)する等対策は必要です。
「他人とかどうでもいいじゃん」とか考えてる人はマジで筐体持ってほしくないです。人は一人で生きているわけじゃないです。


お金とかの話
物を所有すればもちろん維持費がかかります。鍵盤ゲーであればスイッチとかボタンとか、踏みゲーならパネルとか圧力センサーとかが交換品になりますね。
しかしそれ以外にも覚悟しなければいけないものがあります。モニター、基盤、HDDといった壊れると割とどうにもならないものもあります。
このあたりが壊れるとわりかし悲惨です。高級物置になります。修理出来たりなんとかできる人が身内にいればいると超助かるので少なからずそういうツテは持っておいたほうが良いです。(自分でなんとかできる人ばかり所有してるイメージがありますが)
なんで持つ前より持ってからの方がお金かかります。イタリア車よりはマシ・・・なはず・・・。


人間関係の話
筐体持ちとしては語っておかなければなりません。どちらかというと持ってない人向け。
筐体を持てば色んな人から「筐体触りに行きたい!!!」と言われることでしょう。そりゃそうじゃ(某博士)
そして一度行けばまた味をしめて何度も・・・と考える人が大半かと思います。そりゃ(略)
では筐体持ちの人はなぜそれを購入したのでしょうか?そう。「自分がやりたいから」なのです。それ以外に理由なんざありません。
さらに僕の場合、嫁さんと生活していますのでその辺の兼ね合いもあってなかなか軽卒に家を開けることができません。
さらに来客者がプレー中に筐体のパーツを破損したりとか起これば(幸い我が家は発生していませんが)大きなトラブルになりかねません。

つまり何が言いたいかというと「人を選んだほうが良い」ということです。実際僕がどうしているか書く気はありませんが、信頼の置ける人だけにしといたほうが良いです。仮にも一般家庭に人を招き入れるわけですし。
逆に招かれた側は最大限の配慮(何とは言わない)をした上でプレーしましょう。そこはゲーセンではありません(ゲーセンでも最低限のマナーを守ってくださいね)
僕の周りではいろんな物を戴いたり僕の手に負えないレベルのメンテをしてくれる方や筐体維持費としてカンパをくれる方がいてたいへん助かってます。人脈って本当に大事。なので僕はそういう人のためにあの部屋を開放しています。



今回わりかしネガティブな内容になってしまいましたが、筐体を持つ上での心得として読んでいただければ幸いです。