僕の場合はこうしましたという記事です。参考程度に読んでいただければと思います。


〜準備編〜

事前準備その1:転職サイトに登録をしてみる
まあしますよね。僕はリクナビNEXTとミイダスとDudaに登録していました。結局次紹介するエージェントさんの紹介を受けてそっちにしましたが。
とりあえず登録してどんな求人があるか、自分が何ができそうなのか考えながら観察しましょう。めぼしい求人あったら間髪入れずに応募しましょう(人気案件だとすぐ募集終わっちゃうので)

事前準備その2:転職エージェントに頼る
僕はリクルートエージェントを使用しました。転職初心者なんてマジで何していいかわからないですし、周りの話を聞いたり調べたりしてもさっぱりなんですよ。なのでエージェントに頼りました。
相手も人間なので相性があります(僕は一人目でちゃんと説明をしてくれる人に当たったのでよかったですが)のでエージェントは2社登録しておくと良いってよく言われます。
直接面談も出来ますし電話でも面談できます。僕は電話面談だけでした。
ひとつ言っておかなければいけないのはエージェントの方も商売です。転職した会社の年収の何割かの金額を企業から貰っています。なのでエージェントの方によっては商売っ気が強い人がいます。さっさと適当な企業に転職させて金を得ようとする人もいるかも知れないです。良い案件探すなら時間かけたほうがいいですし転職急かす人はやめといたほうがいいかも(僕は最初の時点でエージェントさんに転職止められました。企業が企業でしたし)
あの人たちはかなりの件数の非公開求人を持っています。なのでビビる案件が出てきたりもします。自分で気になる案件を探しつつエージェントさんにも探してもらうといいかも。とにかく人を見る力が必要かも。



〜行動編〜

さていろんな案件を紹介していただいたところで応募をしていきます。
しかし人生そんな甘いもんじゃないです。普通に書類選考で蹴られます。10社受けて1社面接通ればいいくらいだと思って下さい。僕は13件応募して書類選考通ったのが5社でした。ちなみに第1希望だった会社は蹴られました。しゃあない。行けるでしょ!って思ってた会社に蹴られると精神的ダメージデカいですが諦めずに応募しましょう。ダメ元くらいがちょうどいい。
「この仕事面白そうだな」とか「お金と休日の条件が自分に合っている」と思ったらとりあえず応募しておきましょう。
面接で必要な物は会社によって様々です。職務履歴書が必要な会社とそうでない会社。会社指定のシートもありました。リクルートエージェントだと必要書類がPDFやら何やらで送られてくるのでそれを印刷します(僕は携帯に保存してコンビニでネットプリントしました)。履歴書は各社共通で必要でした(僕はPCで作成しましたが何も言われませんでした)あとSPI(適性検査の類)も数社ありました。面接とは別に家でPCで受けるスタイルだったのでPCは必須。死ぬほどどうでもいいですがタブレットPCだとめちゃめちゃSPIが捗ります。
履歴書とか職務履歴書とかどうやって書くの?????って質問に関してはそのへんに大量に転がってるのでそちらを参考にして下さい。正直多少盛っても大丈夫ですが嘘をつくのはやめましょう(



〜面接編〜

一番辛かったです(コミュ障なので)
前の記事にも書きましたが学歴より今までやってきたことが重視されます。内容も
・なんで転職決意したのか
・仕事で今までやってきたこと
・努力したこと、失敗したこと
・仕事する上で何が大切か
みたいなところを聞かれます。効率化大好きマンの僕はそのあたりを強くアピールしました。
自分の強みだけでなく弱いところも知っておきましょう。ひたすら自問自答しましょう。
あとは伝え方です。「集中して仕事が出来る」という長所は「集中しすぎて周りが見えなくなる」という短所に置き換えられます。「行動力がある」という長所は「ひとつ決めたらそこに突き進んでしまう」という短所に置き換えられます。短所も伝えようです。「人と話すのが苦手」とか「字が汚い」とか露骨にダメなところ書いちゃうとああこの人ダメなんだなって思われちゃいます。長所は長所で取っておいて短所は長所の中から短所になり得る物をチョイスして書くと説明がしやすいのかも知れません。
参考として僕は、
長所:物を効率的に動かすために考え、実行できる
短所:集中しすぎて周りが見えなくなる(「突発的な集中力が強い」のひっくり返し)
って答えました。物は言いようなんですね。いや僕短所まみれですけど。
ネットの海を徘徊してるとあんな質問こんな質問ありますが、自己分析さえちゃんと出来ていれば大概落ち着いて答えられると思います。


そこから内定まで、早ければ翌日、遅ければ1ヶ月とかまで伸びるらしいですが相場は一週間くらいなんですかね。ちなみに僕が内定受諾した企業は翌日に来ました。落ちる会社は一週間くらいで通知が来ました。落ちるとめちゃくちゃ凹みますがそこは縁がなかったと思って切替えていくしか無いです。落ち込んでても仕方ないです。


僕の経験談としてはこんな感じです。因みに前職と比べての変化は、
年収:620万(諸手当あり)→380万(諸手当なし)
休日:120日→105日
定休日:無し→日曜日+隔日、年末等大型連休
有給:出ない→出なさそう
通勤:電車→車
福利厚生:なんかわからんくらいいっぱい→特にめぼしいもの無し

どうでしょう。どう見ても失敗してるように見えますよね?
僕は満足しています。理由として、
・年収は頑張れば元の水準に戻せるレベルの年収アップが見込める企業
・日曜定休をベースに週休2日(土日または日月。日月休みめっちゃ好きなんですよね)
・電車嫌いなので車通勤したかった(車大好きマン)
・福利厚生の類殆ど使ってなかった

と数字では見えないところがあるので転職失敗したとは思っていません。
結局何を重視するかだと思います。友達と休み合わないのマジで病みますしストレス解消法がお買い物とかになってしまう。年収がアレでしたが買い物しすぎてて結局カツカツでした(しかし金はあるに限ります。年収の最低ラインは決めといてください)




こんな感じです。転職するしないは個人の自由。しかし動き出すなら今からでも始めてください。じゃないといざ始めようとした時には手遅れになっているかも知れません。テンカツ初めて今の企業の良さに改めて気づく場合もありますし面接も半ば社会見学です。そして自分の市場価値を知るためにもオススメしたいです。それではご武運を。