ご無沙汰すぎる。譜面投稿イベントの話ばかりだったのでたまには筐体ネタを。
皆様が普段踏んでるゲーセンのパネルの内側がどうなっているか大公開します(掃除してなきゃこんな感じ)

先ず我が家の筐体はパネル下(センサーとかある部分)のみ清掃をしていたので思い切って全部掃除するかあってことで掃除しました。
写真がないので文章で説明しますが、銀パネの下に銀パネを固定する金属パーツ(これがめちゃくちゃ重い)がある2段構造になっています。
そしてそれを取り外すとこんな感じです↓↓↓↓↓



IMG_20191230_1440216
・・・汚い。汚すぎる。これが20年の年季か。しかも左下パネルなんかこぼしたらしくて錆びてる(ちなみにここまでで結構掃除してるので最初はもっと汚かったです)


IMG_20191230_1504272
全パネルを外した図。バーの部分も外しました。
バーの金具のネジが固着アンドネジ舐めしててネジザウルスで必死に取り除きました。やはり一家に一台あると最高ですね・・・(無かったら詰んでた)(インパクトドライバーも使った)
ハウス(?)ダストがすごいのでマスクをするなど対策を取ったほうがいいです。じゃないと鼻くそが真っ黒になります。


IMG_20191230_1551009
格闘すること数時間、キレイになりました。感動した。
パネル下に四角い穴は地面に直結していますのでここからだいぶゴミが落ちてると思われるので床面も清掃しましょう。


IMG_20191230_1636188
無事全て元に戻して終了です。
正直もうやりたくないです。マジでしんどい。しかしコツは掴んだので清掃希望があれば行きます(たぶん)


今回清掃に協力していただいた安里とLOGさんに感謝。次回の大そうじは数年後になりそうですがその時はまたヨロシクオネガイシマス。