割とよく言われるので記事にしておきます。

知ってのとおり筐体を家に持っています。移動距離0分。誰もが憧れる環境ではあります。
筐体を持っているからそりゃあもうランカー並にうまいんでしょう?とよく言われるんですよ。
わかります。僕も持ってなきゃ同じこと言ってたと思いますし。というわけで筐体を1年半稼働させてわかった現実をお伝えしたいと思います。


結論から言うと、筐体持っててもうまくなるかどうかはその人次第です
Oh why baby それはナ・ゼ・カ(ネタが古い)
筐体持っているといろんなマイナス要素も発生します。

・「明日でいいや」現象
いつでもプレーできる環境にあるとかえってやらなくなってしまうというアレ。ITG以外の音ゲーで頻繁に発生しています。たまにはやらなきゃなあとは思っているんですが体が足りません・・・。

・メンテ現象
店舗と違って誰もメンテしてくれません。調子悪くなったらそれだけで1日が終わります。どんだけメンテしてもしっくり来ない時もあり結構辛いです。いや店側がメンテしてくれなくてメンテがボロボロ・・・って場合もありますけど・・・。

・たのしいことだけ現象
自分がプレーして楽しい曲ばっかりプレーして地力が上がらない現象。これはまあアーケードでもよくあることです。

・フリプ現象
お金入ってないので平気で捨てられます。100円入れてやる方がなんか緊張感出ますよね(一部クソ譜面を他人にやらせるために自ら100円を投じる人がいますが)

・ひとり現象
人を誘わない限り一人なので張り合いがなくなってモチベが低下する、ということがしばしばあります。プレー人口が少ないゲームだと結構深刻な課題になります・・・。

・仕事忙しい現象
移動時間0分でも仕事忙しすぎて全くプレーできない時はあります。いやこれは筐体持ってなくても(ry



とまあいろいろあります。
では逆にどうすりゃ筐体持ったりとかしなくても上手くなれるの?時間無いんだよこっちは。という方のために僕が主にPIUでやってきた地力の上げ方をつらつらと別記事に書くかも知れません。