メンテの話じゃないです。
3月15日の話なんですが、自身で初となるITG20レベルをクリアしました(それ以前に身内向けイベントの20レベルクリアしてますが公式ではないので敢えて集計外とします。あれは神イベントだった)

IMG_20200315_2129145
まずこれ。Content copのMario-chi Survivor SH20。
Breakdownだけ見ると20にしてはかなり弱いですし19レベルにもっとえげつない長さの滝があった気がするので判断が難しいですね・・・。
前から狙ってた曲でした。1発が短いので脳の切り替えがしやすくて楽です。難点はBPMがちょっと早いことです。

IMG_20200315_2153165
もういっこ。BPM200の極地というか20レベル初がこれって人もまあまあいます。日本一のITGプレイヤー(だと思ってるし一生目標にしてます)のじーずさんの初クリアもこれ。
Marunouchi Survivor SX18クリアしてからはいつかクリアできればいいなあって思ってたんですが何故か出来ました。本当になんでできたかわからないです。でもできたので人間頑張れば何でも出来ます。


というわけでここまでの軌跡的なの。
僕がITGに触れたのは約3年前、2017年6月24日でした。あの時はPIUのモチベが大爆発してました。インタ版でしか出来ない譜面(God Mode D21とか)をやりに行った記憶があります。
何故かBend Your Mindのリザルトの画像だけが残っていたのでクソ譜面大好きなんだなあって実感します(
この日はPIUやりにいったのにITG10クレぐらいやってた気がします。岐阜に環境がないので帰ってからはずっとPIUやってました。

2度目の来店時に勧められたのがジャパリパークのRemix(通称えぬつーパーク)で、滝に触れたのはこれが初。
あの時はBPM170台の16小節でも超長く感じました。「早く終わってくれ!!!!頼む!!!!!」と思いながら踏んでた記憶。
これがITGにのめり込んだ理由となりました。
元々PIU始めた理由が長い滝が踏めるからだったんですよ。そしてさらに言えば捻る譜面が好きじゃない(できないとは言ってない)ので前向いて一生滝が踏めるITGのカスタムソングに惹かれていったのは運命というかなんというかまあそんな感じなわけです。ちなみに公式譜面は普通に捻ります。一応お伝えします。

んでやっぱり岐阜に環境がないのでPIUばっかやってて気付いたら家を建てました。筐体置く気満々だったので防音室を作りました。当初はPIU筐体置くつもりだったんですよ。
過去の記事にも書いてますが銀パネを提供いただきまして、当初はステマニやるか〜〜〜〜〜くらいの気持ちだったんですが気付いたらパネル魔改造してITGやってました。逃れられない性。
そこからは家で滝踏んでWGC行って常連の方の動き見たり店長にアドバイス貰って動きを改良して、というのを繰り返しました。その時店長に頂いたアドバイスは、
・疲れたときほど肩に力入れる
・上半身で踏む
・ケツの筋肉使って踏む(歩く時に使う筋肉を意識する)
でした。この時点で根本的にDDRとは違うゲームなわけですね・・・。
そんなこんなで修行を続けて16クリアまでは割とそこそこ順調に行ったんですが、大体のITGプレイヤーが壁を感じるであろう17レベルに到達。ここでいっかいスランプに陥り、しばらく成長が止まりました。ついでに駒込WGCも閉店しました。
そこから靴と踏み方を変えて覚醒し、もりもり17新規クリアを出していきます。この時意識してたのは「足首のスナップをきかせてパネルを踏む」でした。
ここで自分の動きが大きいことを再認識し、もっと内側踏んでいいのでは?と考えた結果結構コンパクトな動きになった気がします(まだ動き大きいですが)
んで紆余曲折あり個人的にはITG上手い人ラインの18レベル突破。
18レベルと言えばITGのベンチマーク的な曲、Marunouchi Survivorがあります。僕はこれをずっと目標にしてたので初クリアした時はめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。今でもたまにやります。
このへんで足の動きが大きく変わります。今までずっと足真っ直ぐにして踏んでたんですけど、Aoreoに感化されて外股踏みを練習しました(もちろん最初は出来るわけもなくめっちゃ練習しました。遅いBPMから足の動きを矯正していきました)
途中左足だけ出来るようになって左右の足の動きが違いました(キメラ踏みと呼んでた)

日本国内ランカークラスの19レベルはなかなか難儀しました。というか今でも出来れば踏みたくない。ここまで来るとマジで休憩がないのでしんどいですしFootspeedも長くなってきて辛さが増します。いや16くらいから結構しんどいんですけど。
このへんで両足の動きが揃います。とはいえ右足はまだ安定感ないですが・・・。
この時(18クリアした時くらい)から意識していたのは「1日に1回自分の最高クリアレベルからマイナス1した難易度の曲を1曲クリアする」でした。(今は1日いっこ19をクリアするように習慣づけてます)
また最近は長い滝もそうですが早い滝も練習してます。個人的には早い滝が踏めれば下のBPM帯に余裕が出ると考えているのでシャウトしながら実践しています(実際220帯が結構安定してきました)


そして今後。
日本初の21クリアを目指して早くて長い滝を安定させようと考えてます。
現在踏める最大の長さは
190以下・・・いっぱい
200・・・528小節
210・・・100以上はいけると思いますが不明
220・・・115小節
230・・・40-50小節
240・・・37小節
250・・・30小節
260・・・12小節
270・・・8小節
280・・・4小節
290と300・・・3小節
なので、せめて倍にしたいですね。BPM250が最近のトレンド感あるので修行したいと思います。
とはいえ長い滝も定期的に踏まないと踏めなくなるので並行して進めていきます。



長くなりましたが思い出を兼ねて記事にしました。日本ではかなり上手い方であるのは自負してますが、世界に目を向けると全然雑魚なのでまだまだがんばります。