というわけでいま話題の最新端末、Titan Slimを買いましたのでレビューと操作まわりのメモを雑に書いていきたいと思います。ちなみに画像とかは誰かが上げてると思うので文章のみです。この記事見る人は予め情報入れてる人が多そうだし別にええやろ。
先ず僕は発売以来BlackBerry KEY2(以下KEY2)を愛用してずっとキーボード端末難民でした。その前にもいろいろ物理キーボード端末触ってきて今に至ります。
もう少し小さいやつ出ないかなあと思ってた折、Titan Slimが出たので即プレッジ、最近届いたので僕なりにレビューしていきたいと思います。KEY2比で。
ちなみに著者の手は小さめか標準くらいです。



・大きさとか
結論:僕は最高に丁度いいと思う

太いだの何だの言われてる厚さですが、僕はさして気になりませんでした。というか逆に文字打つ分には有利になってると思います。特に片手時のホールド安定感は絶妙です。これでKEY2と同じ薄さだったらそれはそれでアリなんですけど片手打ちのときに落としそう・・・。
ちなみに筐体は思ったより安っぽくないですが高級感から来る所有感は圧倒的にKEY2圧勝です。僕はケースつけちゃうんで関係ないですけど。


・キーボード
結論:KEY2には勝てん

物理キーボード端末マンとしては語らずにはいられないでしょう。
正直言うとこのへんは圧倒的にKEY2ですね。慣れてると確実にいろいろ誤爆しますしボタンが見つけられません。特にZキーとMキー。Shiftキーとかが上段にあるので慣れるまで四苦八苦しますがスペースキーは意外にも気になりませんでした。
打ち心地はKEY2に比べると結構重めですが気になる重さじゃないです。Terrainよりは軽いです。このへんもKEY2のしっとりしたうち心地のほうが好きかなという感じです。このへんは好みがあるのでアレです。

・スペックまわり

結論:物理キーボード端末にスペックを求めること自体が野暮なのでそういうの気にする人は買わないほうがいいと思います。ちなみに普通に使えます。

結論のとおりですし発表された時点でSoCがゴミとか散々言われてきましたがまあそのとおりだと思います。でもこういう端末はいつ出るかわからないわけですよ。最強端末KEY2でさえもう結構前の端末で、ズルトラくらい難民出てると思います。この端末がKEY2難民を救えるかは謎ですが一度手に取ってみる価値はあると思います。アーリーバード無しでも4万くらいですし。アインホホより安いですよ?今なら気に入らなかったら転b(この記事は省略されました)



・UIまわり

結論:Titan圧勝です

マジです。ホームボタンの代わりに使えるiPhone Xっぽいホームバーみたいなやつで下からのスワイプでホーム、左右フリックでアプリ切り替え、ちょっと上げてホールドでタスク一覧とiPhoneと同じ挙動をしますし、左端からフリックするとバックボタンと同じ動作します。これは慣れると戻れない予感さえします。革新的。
他はアス比が16:9になったのでワイド画面の動画だとKEY2とほぼ同じ大きさで視聴できるのはいいですね。現代のスマホの画面だいぶ大きいので物足りなさを感じる人はいると思います。そういう人はこの端末をメイン機として持つと全身に蕁麻疹が出て最悪死にます。


〜以下おすすめ設定編〜
とかデカデカと書いといてキーボードまわりを少しでも使いやすいようにする編です。

・Aquamozcまわり
(神アプリなので導入したほうがいいです。KEY2でも入れてましたがKEY2のものとTitanのものは別アプリなので別課金が必要な点は注意)
・Symキーで長音入力できるのでfnキーをSymに充てるといいかも(下記参照)
・カーソル移動はCtrlキー+Jで↑、Bで↓、Nで←、Mで→なのでKEY2のDDR配置と違う為慣れが必要
・キーボードスライドして移動できないので常用してた人は注意してください(アプデで対応されることを切に願ってます)
・オプション画面のShiftとCtrlを入れ替えるをオンにしておくと少しだけKEY2っぽい感じで打てる気がします

・キー設定まわり

・スマートアシスト→ショートカットセッティングでSymをCtrl、fnをSymにするとAquamozc入れたときわかりやすいかも
・スマートアシストのさらなる設定のHOMEキー機能でダブルタップまたはオフにすると誤爆しなくていいです。しかし反応しないとはいえホームボタン触ったときのバイブ消えないので、音→詳細設定→タップ操作時のバイブをオフにすると最高のキーボードライフが送れるようになります。



総評:気になったら買ってもいいと思います。ただしKEY2の代替になるかどうかはあなたの手で確かめてください。僕は最高の端末だと思いますが最高のキーボード端末は?って聞かれたらKEY2って答えると思います。