やっと何かするモチベが沸いたので息抜きがてら記事を作成しようと思った次第です。
もう少しこの制度知られてもいいんじゃないかなということで記しておきます。岐阜県民でコロナ疑惑のある人に大変有用かも知れません。
ちなみにまだ療養終わってないので続きます。コロナ療養ってこんな感じなんだなあと思いつつ見ていただければ幸い。


それはある日のこと。急に発熱と全身のだるさを感じて「え・・・もしかして・・・私・・・コロちゃんコロッケコーロコロ!サークサク?(原価高騰により廃業)」となり、急遽いただいた研究用の検査キットを用いて検査を行うところから始まります。
IMG_20220814_225807_120
・・・まあ思い違いでしたわ。と安堵。
そして寝て起きたらものすごい発熱。検査キット2個いただいていたので急遽再検査を実施。


IMG_20220815_095716_276
結果、うっすいですが陽性判定でした。お盆明けから仕事忙しいっつーのになんでだよ。頭抱えました。
しかしこうなってしまっては仕方がないので急遽嫁さんと部屋を隔離することに。


IMG_20220815_111913_079
はい。一家に一部屋。防音室です。ここから8日間(発症は2日前なので)お世話になります。


んで、ここから岐阜県が最近始めた取り組みである「岐阜県陽性者登録センター」に申請をしました。ほぼ陽性確定ですけど。
岐阜市の公式HPはこちらから飛べます。ちなみに無料です。
ざっくり書くと医療現場ひっ迫しまくりなので軽傷者向けに家にいるだけで全部完結できるようにしたよ!ってやつです。利用条件は以下。
・岐阜県内に住んでる人(そりゃそうじゃ)
・発熱等の症状がある人(重要。濃厚接触して気になるから・・・とかはダメです)
・40歳未満
・基礎疾患なし(免疫低下する系のやつ。詳しくはリンク先見て)
・BMI30未満(諸行無常)
・妊娠してない人(まあこれもしゃーなし)
・SMS受信できる(普通の携帯使ってれば使える)

そして注意点は以下。
・一日1000キットまでなので先着(わりと余裕だった)
陽性判定されて療養解除されるまでの間、すべて自分で何とかしなきゃならない(割と重要)

そして登録が終わると翌日には検査キットが届きます。クール便で。
ちなみに佐川から来たのでアカウント持っておくと配送依頼入った時点で教えてくれたり配送時間変えたりできるので便利です。
IMG_20220816_114122_236
届きましたクール便。配達員さんピンポン鳴らしてポストに入れてくれました。まあそうなるよね。


IMG_20220816_114316_238
んで中身。鼻の中身擦るタイプです。痛いけど精度高いやつ。


IMG_20220816_114817_311
んで結果ですが、まあ言うまでもなしといった感じ。黒々としたテストラインが絶望感をあおる。
なんなら液体吸ってるときにはもうテストラインに線出てたので緊張する間も与えてくれませんでした。なんて奴だ。こいつとは友達になれない。

かくしてコロナウィルスと友達になり、付属の紙についているQRコードから必要情報をアップロードしてSMSでの連絡を待ちます。ちなみに1日半くらい遅れてきます。COCOAへ登録するためのコードはさらに1日遅れて来ますので気長に待ちましょう(最初の連絡が2日経っても来ない場合はたぶん連絡したほうがいいです)(端末によってはSMS通知来ないときあるので定期的にメッセージアプリ見ましょう)


んでここまでが発症2日目のおはなし。
僕の症状とか
発熱・・・最初38.6まで上昇しましたが4日目時点で平熱
体・・・熱あるうちはしんどすぎて延々寝たきりだったけど熱下がってからはそこそこ動くようになった。しかしたぶん寝たきりだったのもあって体動かすとすぐふらふらになってしまうのでリハビリが必要なのかもしれない。
喉とか・・・最初はなんともなかった(若干違和感はあったけど)けど3日目にしてめっちゃ痛くなって龍角散とお友達になりました。ありがとう龍角散。やっぱりお前しかいないよ。
そして4日目にして急に嗅覚が消滅する。なんでや。味覚は無事。なんでや。
食欲・・・さすがにモリモリとはいかない(体重はモリモリ減ってる)けど食べるぞと思えば食べれる。最近は食欲も出てきたと思う。さすがにまだ腹いっぱいとまではいかないから治ったらなんかおいしいもん食べたいなあ・・・(そして感染へ)
隔離環境・・・必要なものは部屋に入れておいたほうがいいです(飲料とかさくっと食べられるものとか)
特に発熱してる間はマジで動けないので手の届く範囲内に液体と薬を置いておかないとマジで地獄を見ます。
そしてここは割とガチ目な防音室。光が入りません。電気さえ消してしまえばいつでも真っ暗です。逆に言えば日の光を全く浴びることができないので不健康まっしぐらです。ちなみに換気ダクトあるので意外にも換気はされています。ただし光はないです。外の音も入ってこない(ドア前でキレる猫の鳴き声はたまに聞こえますがスルー)のでマジで虚無です。早く終わってくれ。




ここまでの総評ですが、
コロナかかれば10連休やん!最高!とか思ってる人いると思いますがここは地獄なので絶対に来ないほうがいいです。


以上です。後半戦に続きます。はよ終わってくれ(2回目)